当サイトではGoogleアドセンス広告を表示、一部の記事にはアフィリエイト広告を表示しています。
8月26日、岡山市内某所にて開催された『岡山スマホユーザー会』通称”岡スマ“の「拡大版」に参加してきました。
通常形式の岡スマには参加したことがあるのですが、この拡大版は初めての参加です。
普段の岡スマとは違うんだとは事前に聞かされていましたが、本当に通常の岡スマと全然違っていて驚きでした!
その模様をレポートします!!
もくじ
岡スマとは?
ブログ「アナザーディメンション」を運営するチーさん(@ktoi_chi )が主宰するイベント。
主に岡山県倉敷市で毎月開催されています。
スマホやPC、ガジェットをテーマにそれらが好きな方々が参加され、毎回ワイワイと楽しく和やかに集まっています。
今年でなんと開催が50回を超えました!
地元テレビ局などにも取れ上げられたこともあるそうです!!
岡スマ「拡大版」とは
岡スマ拡大版は年に一度、大きな会場を貸し切って行われる「お祭り」的な会です。
チーさん曰く、学びの要素を少なく、エンタメ要素たっぷりとのこと。
以前は勉強会的な要素があったそうですが、現在の方向性に落ち着いたようです。
参加人数も通常会よりも多く、遠方からの参加も多いのが特徴。
会場は岡山駅前商店街の「MOBY」
今回の開催地は岡山市の岡山駅前商店街にあるレストラン『MOBY(モビー)』。
ここの2階を貸し切って行われました。
ハンバーグが美味しいと評判のお店です
今回はハンバーグを食べる機会はありませんでしたが…
私は何度もここで食事をしたことがあるのですが、確かにハンバーグ、おすすめです!!
岡スマ拡大版、ここが良かった!!
有志によるプレゼンが楽しかった!
岡スマ拡大版は以前より有志によるプレゼンが行われています!
どれも発表者の個性が全開‼︎
今回は5組がプレゼン!
ゆーたすさん
ゆーたすさんはお仕事でEvernoteBusinessを積極活用されています。
その活用例とおすすめポイントを独自の展開で解説。
事業を複数人でまわすときEvernoteBusinessが情報共有を効率化できてメリット大!
ざぶろーさん
ざぶろーさんは今回の目玉の一つでもあるジビエ料理を岡山の新名物にしようという企画を発表。
それに至った思いや野望をコミカルな視点でプレゼン。
交通の要衝であるという地の利を生かし切れていない岡山の現状を打破したいとう熱い思いが伝わってきました。
この企画、クラウドファウンディングを活用したそうです。
aruteoさん
続いて真打・aruteoさん。
aruteoさんは毎回プレゼンをされているのですが、そのプレゼンは拡大版名物となっているそうです。
まさに拡大版の名物男。
なんと今回は友人の結婚式の合間を縫ってこのプレゼンのためだけにやってきました!
参加者からの野次やaruteoさんと参加者との掛け合いなど、もう雰囲気が全然ちがう!
序盤からただならぬ予感を感じます。
今回は天体写真をテーマに独特の世界観・恋愛観を開陳。
チーさん
主催のチーさんも毎回発表されているそうです!
今回のテーマもアイドル『わーすた』について。
熱い想いで続けてきたわーすたの応援。
わーすたがどんなアイドルかなど、知らない人にもわかりやすかった!
そしてブログで記事を書いてきたことによる変化にもビックリ。
その経験が岡山ブログカレッジにも繋がっていきます。
マス太さん&スミさん夫妻
九州出身で岡山で暮らしていたマス太さん&スミさん夫妻。
しかし大分県宇佐市に家族で移住しました。
再び九州の地へやってきて、その大分での活動による大きな人生の変化を発表されました。
「好きなこと多めの人生」をテーマにし、それを選択されてこられました。
「好きなこと多めの人生」という言葉。
私も参考にしたい、目指していきたい。
そう心に突き刺さりました。
有志によるプレゼント贈呈がすごかった!
毎年恒例で参加者の有志がプレゼントを用意してくれています。
マニアックな商品から万人受けするものまでとてもバラエティーに富んでいました。
欲しい人が複数いた時はジャンケンやクジを引いて決めます。
特に大分県から参加のマス太さんの大分名産品の数々は大人気でした!!
あと完熟マンゴーを持ってこられた方もいて、これもまた美味しそうでした!
さらには書籍やスマホケースなど実用的なものも。
主催者・チーさんからは全員に「わーすた」をはじめとするアイドルCDが強制配布されました。
岡山ジビエをはじめとする料理が美味しかった!
MOBYの美味しい料理がたくさん出てきました。
前述の通り名物のハンバーグは出てきませんでしたが、実は私はハンバーグと並んで、パスタもおすすめなんです!
そのパスタが出てきました!
モチモチの生パスタです!!
久々にMOBYの生パスタを食べることができて、ヨダレが止まりませんでした…
(残念ながら写真撮影を失念…)
そして今回の岡スマのある意味一番の名物がジビエ料理です。
参加者のゆーたすさんの会社が製造したハワイの名物料理「フリフリチキン」を作る機械。
これを使って、ジビエを料理する「フリフリジビエ」!
岡山ジビエを岡山新名物とすべく活動する参加者のざぶろーさんが企画、そしてジビエ料理研究家のTAEKO(タエコ)さんが直々に調理してくれました。
今回はイノシシの肉。
イノシシはボタン鍋などで冬に食べる印象でしたが、TAEKOさん曰く、夏のイノシシは赤身部分が美味しいとのこと。
なおシカの肉も少し出ました。
見るからに美味しそうで、早くかぶりつきたい!
焼きあがった肉はスライスして、レタスとともにトルティーヤに巻いてタコス風でいただきました。
別途、イノシシとシカの佃煮も。
またシメにご飯にタレとともに肉を乗せたジビエ丼も出てきました。
ジビエ料理、獣肉独特のクセもなく予想以上に美味しかった!!
参加者が個性豊かで盛り上がった!
岡ブロでおなじみのメンバーから有名ブロガーやアフィリエイターまで!幅広い参加者たち
拡大版の魅力は通常会に参加するメンバーだけでなく様々な参加者が一同に会する点にもあります。
岡山ブログカレッジ(岡ブロ)の常連メンバーたち(私もそうですが)。
遠方から駆けつけてくれた方たち。
有名なブロガーや実力派のアフィリエイター。家族連れで参加された方もおられます。
普段ではなかなか会えない方たちが集まりました。
そこでいろんな話も聞けました。
残念ながら決められた時間の中で、多くの参加者の方たちが参加しているため、なかなか全員とお話をする機会はなかったのですが、その中でもお話ができた方とは貴重かつ素敵な時間となりました。
岡スマ拡大版はこれが最期なの⁉︎
チーさん曰く、岡スマ拡大版は今回が最期の開催ですと!!
(注:通常会はこれまで通り毎月開催されます)
初参加にして最期の会となってしまった!
今回参加できてよかった。
でもこれだけの楽しい会が寂しい。
そしてこれだけの楽しい会を運営してきたのも大変だったでしょう。
ですからこれでいいのだと思います。
願わくば誰かが運営を引き継いで、新たな拡大版ができれば…
参加者・運営者の方々の記事
- 「好き」を発信することの力「岡山スマホユーザー会」拡大版に参加してきました! | つぶログ
- 岡ブロの兄貴分、岡スマ(岡山スマホユーザー会)拡大版2017に参加してきましたよ – パパンダの年子育児ライフ
- 岡スマ拡大版に参加して感じた、「バカゼミ」の重要性 | MATTU SQUARE
- 第55回 岡山スマホユーザー会で学んだことをアウトプット【#岡スマ】 : koyap log
- 心洗われた? 岡スマ拡大版 | My Share Notes (マイシェアノーツ)
- 2017年岡スマ拡大版に参加して来ました。各プレゼンター、参加者からの「情熱」を感じた約3時間半 | THROUGH MY FILTER
- 【岡スマ拡大版】登壇用プレゼンを公開!移住×情報発信の先に待っていたものとは? | まこぱぐ
- 大の大人が「本気で遊ぶ」意味を考えた。第55回岡山スマホユーザー会拡大版開催レポート+岡スマの今とこれから | アナザーディメンション